

<掘り出しニュース>きっかけは夫とのけんか  岐阜でチャプリンの通訳を務めた辻種子さんの秘話(毎日新聞)

 ◇きっかけは夫とのけんか

 「私を一人のレディーとして扱ってくれてうれしかった」。喜劇王、チャールズ・チャプリンの2回目の岐阜市訪問となった1961年、1日だけ通訳を務めた辻種子さんはその日を思い出して顔を少し赤らめた。

 米国ワシントン州タコマ市生まれ。13歳から関市に住む叔母の元で暮らし、通訳の仕事を始めたのは29歳だった。きっかけは、夫とのささいなケンカ。「私だって生活できるんだから」と、その足で当時各務原市にあった米軍キャンプに乗り込んだ。

 「Thank you very much」(ありがとうございます)。対応した将校は、辻さんが発したその一言だけで英語が話せると分かり、すぐに手配。外国の要人が多く訪れる岐阜市の長良川ホテルで働くことが決まった。「著名人を案内することになるとは思ってもみなかった」

 フロント兼通訳として働き始めたのはその翌日。英語が話せる日本人が少ない時代。「『夫と仲直りしたから辞める』と言っても何度も引き留められた」という。

 チャプリンの通訳の役目が回ってきたのは突然だった。「大スターとずっといるのは大変。少し神経を休ませてもらいたい」。東京からチャプリンに同行していた通訳から申し出があったのだ。

 辻さんは、チャプリンが1回目の来岐で気に入った長良川鵜飼に妻のウーナ、息子のマイケルを連れて行った。チャプリンは「何だか商業的になってしまった」と悲しい顔を見せたという。一方で、日本の文化を知ろうと抹茶をすすんで飲んだり、紳士的に話を聞く姿も印象に残っているという。

 ある日突然始まった仕事だが、通訳は定年まで約25年続けた。「いろんなことに挑戦すればきっと新しい出会いがあると思う。若い人には、オープンな心で人付き合いをしてほしい」と話す。

   ◇  ◇

 「ただ仕事で通訳をしただけ」と謙そんする辻さん。だが、大切に保管してあるチャプリンのサインをうれしそうに見せてくれた。「サインの横に『How do you do?』(ご機嫌いかが)って書いてあるでしょ。気に入った人には、一言がついてるんですって」。誇らしげな笑顔がこぼれた。【石山絵歩】

………………………………………………………………………………………………………

 ■人物略歴

 ◇つじ・たねこ

 1921年米国生まれ。89歳。父の死を機に13歳で来日。県立武儀高等女学校(現・関高校)卒。現在は三男夫婦、孫2人、愛犬と岐阜市で暮らす。趣味は散歩。愛犬と散歩に出かけ、近くの小学生らと話すのが大好き。好きな英語は「friendly」(友好的な)と「peacefully」(平和に)。「みんながこれを胸に人に接し、二度と戦争を起こしてはいけない」と話す。

【関連ニュース】
鵜飼:幽玄な古典漁法の妙技 岐阜・長良川で開幕
五輪フィギュア:織田、涙で「自分の責任」靴ひも切れ中断
五輪フィギュア:織田、無情 靴ひもアクシデント
こんにちは:チャプリンの通訳を務めた辻種子さん /岐阜
懸垂フラッグ:APEC関係者を歓迎 JR岐阜駅に登場 /岐阜

菅内閣支持41%、不支持23%=参院選「民主に」大幅増―時事世論調査(時事通信)
裁判員裁判、強盗指示を認定=「単独犯」証言退ける―東京地裁(時事通信)
<無賃乗車>IC乗車券不正利用は85人 JR東海社員処分(毎日新聞)
W杯、日本は何位? 「優勝」4.2%、奇跡を期待(産経新聞)
水難 兄弟死亡 ゴムボートから転落 福岡・遠賀川(毎日新聞)

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

comment

管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

こにしよしひろさん

Author:こにしよしひろさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
