

<掘り出しニュース>きっかけは夫とのけんか  岐阜でチャプリンの通訳を務めた辻種子さんの秘話(毎日新聞)

 ◇きっかけは夫とのけんか

 「私を一人のレディーとして扱ってくれてうれしかった」。喜劇王、チャールズ・チャプリンの2回目の岐阜市訪問となった1961年、1日だけ通訳を務めた辻種子さんはその日を思い出して顔を少し赤らめた。

 米国ワシントン州タコマ市生まれ。13歳から関市に住む叔母の元で暮らし、通訳の仕事を始めたのは29歳だった。きっかけは、夫とのささいなケンカ。「私だって生活できるんだから」と、その足で当時各務原市にあった米軍キャンプに乗り込んだ。

 「Thank you very much」(ありがとうございます)。対応した将校は、辻さんが発したその一言だけで英語が話せると分かり、すぐに手配。外国の要人が多く訪れる岐阜市の長良川ホテルで働くことが決まった。「著名人を案内することになるとは思ってもみなかった」

 フロント兼通訳として働き始めたのはその翌日。英語が話せる日本人が少ない時代。「『夫と仲直りしたから辞める』と言っても何度も引き留められた」という。

 チャプリンの通訳の役目が回ってきたのは突然だった。「大スターとずっといるのは大変。少し神経を休ませてもらいたい」。東京からチャプリンに同行していた通訳から申し出があったのだ。

 辻さんは、チャプリンが1回目の来岐で気に入った長良川鵜飼に妻のウーナ、息子のマイケルを連れて行った。チャプリンは「何だか商業的になってしまった」と悲しい顔を見せたという。一方で、日本の文化を知ろうと抹茶をすすんで飲んだり、紳士的に話を聞く姿も印象に残っているという。

 ある日突然始まった仕事だが、通訳は定年まで約25年続けた。「いろんなことに挑戦すればきっと新しい出会いがあると思う。若い人には、オープンな心で人付き合いをしてほしい」と話す。

   ◇  ◇

 「ただ仕事で通訳をしただけ」と謙そんする辻さん。だが、大切に保管してあるチャプリンのサインをうれしそうに見せてくれた。「サインの横に『How do you do?』(ご機嫌いかが)って書いてあるでしょ。気に入った人には、一言がついてるんですって」。誇らしげな笑顔がこぼれた。【石山絵歩】

………………………………………………………………………………………………………

 ■人物略歴

 ◇つじ・たねこ

 1921年米国生まれ。89歳。父の死を機に13歳で来日。県立武儀高等女学校(現・関高校)卒。現在は三男夫婦、孫2人、愛犬と岐阜市で暮らす。趣味は散歩。愛犬と散歩に出かけ、近くの小学生らと話すのが大好き。好きな英語は「friendly」(友好的な)と「peacefully」(平和に)。「みんながこれを胸に人に接し、二度と戦争を起こしてはいけない」と話す。

【関連ニュース】
鵜飼:幽玄な古典漁法の妙技 岐阜・長良川で開幕
五輪フィギュア:織田、涙で「自分の責任」靴ひも切れ中断
五輪フィギュア:織田、無情 靴ひもアクシデント
こんにちは:チャプリンの通訳を務めた辻種子さん /岐阜
懸垂フラッグ:APEC関係者を歓迎 JR岐阜駅に登場 /岐阜

菅内閣支持41%、不支持23%=参院選「民主に」大幅増―時事世論調査(時事通信)
裁判員裁判、強盗指示を認定=「単独犯」証言退ける―東京地裁(時事通信)
<無賃乗車>IC乗車券不正利用は85人 JR東海社員処分(毎日新聞)
W杯、日本は何位? 「優勝」4.2%、奇跡を期待(産経新聞)
水難 兄弟死亡 ゴムボートから転落 福岡・遠賀川(毎日新聞)

原発差し止め訴訟で判決へ=島根1、2号機の耐震性争点―提訴から11年・松江地裁(時事通信)

 中国電力島根原子力発電所(松江市)の1、2号機は地震に対する安全性が確保されておらず危険だとして、周辺住民ら133人が同社を相手に運転差し止めを求めた訴訟の判決が31日、松江地裁(片山憲一裁判長)である。
 運転差し止めを命じた志賀原発2号機(石川県)訴訟の金沢地裁判決後、国は2006年に原発の耐震設計審査指針を改定。その後の差し止め訴訟判決では、同原発訴訟の控訴審を含め住民側が敗訴している。
 1999年に提訴された島根訴訟は、松江市の東西を走る活断層「宍道断層」で想定される大地震への耐震安全性が主な争点となった。 

【関連ニュース】
【動画】ナトリウム漏れから14年半 「もんじゅ」運転再開へ
【動画】もんじゅ、5月上旬にも再開=「前向きに」と福井県知事
【特集】もんじゅ運転再開~信頼は取り戻せるのか~
【特集】ハイチ大地震取材体験記~被災地の1週間~
〔写真特集〕高速増殖炉「もんじゅ」

緊急開設の保育園、きょう施設内覧会 千代田区(産経新聞)
佐世保小6同級生殺害 命の重み、忘れない…事件から6年(毎日新聞)
<地震退避行動>「火の始末」も見直し 文科省作業部会(毎日新聞)
自治労、普天間の日米共同声明の撤回要求(産経新聞)
はるか遠い未来の植物との暮らし、伊勢丹新宿店に(Business Media 誠)

不審がられ「患者欲しがる」=薬調達、大みそか・元旦も―不同意堕胎事件で医師(時事通信)

 交際相手の女性に対する不同意堕胎事件で、東京慈恵会医科大学付属病院の医師小林達之助容疑者(36)が、女性に渡す錠剤を調達する際に不審に思われ、「患者が欲しがっている」と偽っていたことが24日、捜査関係者への取材で分かった。
 点滴パックは同病院以外から調達したとみられ、警視庁捜査1課は入手先を調べるとともに、女性を信用させながら実行した事件の全容を解明する。
 捜査関係者によると、女性は2008年12月30日、小林容疑者に「妊娠した」と伝えた。同月31日、同容疑者は同病院薬剤部を訪れ、子宮収縮作用のある錠剤を依頼した。
 自分が担当する腫瘍(しゅよう)・血液内科の女性患者向けとしていたため、担当者は不審に感じて質問。同容疑者は「患者が欲しいと言っているんだから」などと偽り、処方させた。
 翌日の09年1月1日にも、薬剤部を訪れて錠剤を頼んだ形跡があるという。 

【関連ニュース】
別の患者名で錠剤入手=妊娠告知の翌日、結婚直前=不同意堕胎事件・警視庁
妊娠告知10日後に流産=医師、迅速に計画か
医師、流産後も数カ月交際=発覚避けるためか
医師、不正に薬入手か=病院の管理は厳重
女性との結婚意思装う=子宮収縮の錠剤3日分

四国、近畿、東日本各地で大雨警報(読売新聞)
【金も場所もないけど服がほしい】宮本あや子(13)男性店員(産経新聞)
首相、豪外相らと会談(時事通信)
民主・小宮山議員の兄逮捕、宝くじ販売権詐欺容疑(読売新聞)
新宿のNPO法人が助成求めプレゼン(産経新聞)

ジャンボひと筋「3億円当たればハワイ移住」 宝くじ発売(産経新聞)

 1等と前後賞を合わせて3億円が当たる「ドリームジャンボ宝くじ」と、1等の100万円が7千本ある「ミリオンドリーム」が12日、全国一斉に発売され、各地の売り場は幸運を求める人でにぎわった。

 大阪・キタの大阪駅前第4ビル特設売り場では、午前8時の販売開始前に約30人が並び、金色のはちまきをした販売員から宝くじを買い求めた。

 20年通い続けているという大阪府東大阪市の会社員、梶井隆行さん(47)は30枚を購入。「金運が上がるように黄色のミニバイクに乗って買いに来た。当たったらハワイに移住したい」と期待に胸をふくらませていた。

 ドリームジャンボ宝くじは1等2億円が27本、前後賞5千万円が54本、2等1億円が81本。ミリオンドリームは、1等のほか2等1万円が7万本など。いずれも販売は6月4日まで。抽せんは6月15日に東京宝塚劇場で行われる。

【関連記事】
西田敏行、新CMで殿様「宝勝豊」を熱演
香取慎吾、ロト6当たったら「マイ楽屋」
当たりくじ券を偽造 79歳が87歳から3万円詐取の疑いで逮捕
鬼太郎宝くじ1日発売、漫画主人公登場は初
生活かかる金メダル 日中選手、ハングリー精神の差

<人事>警察庁(24、25日)(毎日新聞)
<傷害容疑>1歳長女に熱湯 23歳母親逮捕 大阪(毎日新聞)
仕分け第2弾後半戦は73法人86事業 運転免許講習など対象(産経新聞)
介護事業者に指導方針を事前通知、全国初―静岡県(医療介護CBニュース)
<スーツケース遺体>飯沼容疑者を起訴…金沢地検(毎日新聞)

南アW杯 選手決定で都内各地で号外1万部配布…毎日新聞(毎日新聞)

 毎日新聞は10日、サッカーワールドカップ(W杯)日本代表23選手の決定直後に、東京・銀座の数寄屋橋交差点など都内各地で号外1万部を配った。買い物客らが次々と手に取り、主婦の和田美恵子さん(65)は「突破力のある玉田さんのゴールを期待したい。まずは決勝トーナメントに進出してほしい」と興奮気味に話した。【福永方人】

【関連ニュース】
南アW杯:記念切手を発行 31日から発売…郵便事業会社
南アW杯:日本代表を発表…楢崎、川口は4大会連続
南アW杯:新競技場に誇り…開幕まで1カ月
南アW杯:トラブル多発のツアー業者…銀行が口座凍結
南アW杯:優勝トロフィー、日本に到着…6キロ純金製

首相が徳之島3町長と会談「おわびを申し上げたい」(産経新聞)
女性店長「出て行け」、チェーンソー男退散(読売新聞)
覆面パトカーにはねられ小1男児が重傷 兵庫・伊丹(産経新聞)
飲酒で、リンパ系腫瘍リスク低下の可能性を示唆(医療介護CBニュース)
大阪市長に公開討論申し入れへ=「大阪都」構想で対立の橋下知事(時事通信)
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

こにしよしひろさん

Author:こにしよしひろさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
